県民の友ホームページ
和歌山県情報館トップページへ

県民の友トップページへ

県民の友今月号の目次へ


安心・活力あふれる和歌山づくり

県民の皆さん、木村良樹です。
このたび、ご信任をいただき、引き続き和歌山県知事として県政を担うことになりました。その責任の重さを感じ身の引き締まる思いです。
私は、これまでスピード感あふれる「改革の県政」をめざし、県民の皆さんや内外の有識者からいただいた意見を積極的に取り入れるとともに、徹底した情報公開を行い、開かれた県政に取り組んできました。和歌山の個性と魅力をいかした施策を進め、「高野・熊野」の世界遺産登録も実現できました。また、都市との交流を進める「緑の雇用」、地元が真に求める「1.5車線道路」など、和歌山から日本を変えようとする「和歌山モデル」を果敢に実践し、国にも認められるなど着実な成果をあげてきました。
これからも、さらに創意と工夫をこらした独自の発想による「改革と発展」の県政を進め、自立した地域経済への転換や新ふるさとづくりを推進し、安全で安心な県民生活を確保する県政に取り組んでいきます。
皆さん、私と一緒に安心で活力あふれる和歌山をつくっていきましょう。

●産業の振興と雇用の確保の推進
「地域資源をいかす」「独自技術をもつ」といった、特色ある、足腰の強い産業を育成・創出。雇用の場を確保。

●都市との交流による地域活性化の推進
都会の方々にとっても和歌山県が新たなふるさととなる「新ふるさとづくり」を推進。「観光地」として、和歌山県の魅力を高め、“都市から地方へ”という流れを拡大。

●最小不安社会の実現
東南海・南海地震対策などの防災体制の整備。治安体制の強化、安全・安心な農産物の供給や消費者の立場に立った食品の安全を確保するシステムの構築に取り組み、「安全・安心な県民生活」を確保。

●環境・美化社会の創造
NPOや県民、事業者等と連携しながら「資源循環型」社会への転換をめざすとともに、地球環境にも貢献する全国トップクラスの「環境先進県」を実現。

●健康で、心豊かな社会の推進
すべての人が健康で生きがいをもって生活を送ることができる「自己実現社会」、子育ての支援や障害者の自立支援などで、ボランティア、NPOなどと積極的に連携する「県民による共助社会」、「すべての県民の人権が尊重される社会」を推進。

●人づくり・教育改革の推進
学校において確かな学力を保障するとともに、学校・家庭・地域が一体となって心豊かでたくましい子どもを育てる環境づくりの推進。生涯を通じてともに学び合い、育ち合える生涯学習社会を実現。

●未来に続く県土づくり・まちづくりの推進
工事のコスト面からの見直しや地方の実情にあった公共事業を行うなど、「選択と集中」をキーワードに、真に必要な「公共事業」への重点化。生活者の視点に立った快適な生活環境づくり、誰もが暮らしやすく心優しい社会を創るという「ユニバーサルデザイン」を生かしたまちづくり、美しい街並みの景観を保全。

▲このページのトップに戻る
▼9月号目次に戻る