和歌山 県議会だより
和歌山県情報館トップページへ

県議会トップページへ


6月定例会の概況   ●議長・副議長就任のごあいさつ  ●常任委員会の構成
知事説明要旨/一般質問  ●特別委員会の構成  ●県議会各会派構成
可決された議案等/意見書  ●県議会からのお知らせ












可決された議案等
6月定例会では、予算案件2件、条例案件5件、人事案件3件、その他の案件3件、知事専決処分報告7件が審議され、そのすべてが原案どおり可決、同意、承認されました。

予算案件
○平成16年度和歌山県一般会計補正予算
○平成16年度和歌山県営港湾施設管理特別会計補正予算

条例
○和歌山県立県民交流プラザ和歌山ビッグ愛設置及び管理条例の一部を改正する条例
○和歌山県農村地域工業等導入地区における県税の特別措置に関する条例等の一部を改正する条例
○和歌山県立情報交流センター設置及び管理条例
○和歌山県看護職員修学資金貸与条例の一部を改正する条例
○和歌山県使用料及び手数料条例の一部を改正する条例

人事案件
○和歌山県監査委員の選任につき同意を求めるについて
その他の案件
○訴訟の提起について(国道480号道路改築測量設計業務委託契約の解除に伴う代金返還請求及び損害賠償請求の訴訟)
○訴訟の提起について(県営住宅の家賃の滞納等に伴う住宅明渡し及び滞納家賃の請求の訴訟)
○委託契約の締結について(和歌山県立情報交流センターBig・U情報システム構築・運用保守委託事業の委託契約)

知事専決処分報告
○平成15年度和歌山県一般会計補正予算
○平成15年度和歌山県自動車税等証紙特別会計補正予算
○平成16年度和歌山県一般会計補正予算
○職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例
○和歌山県税条例の一部を改正する条例
○近畿圏の都市開発区域における県税の特別措置に関する条例の一部を改正する条例
○訴訟の提起について(伊都振興局建設部の行った用地補償に関して、和歌山地方裁判所で係争中であった土地所有権確認等請求事件の判決に対する控訴)


可決された意見書
県議会では、県民の福祉や利益になることを要望決議し、また意見書にまとめて、国や関係機関に提出しています。
6月定例会で可決した意見書は次のとおりです。
○地域の自立・活性化及び安全・安心を支える近畿自動車道紀勢線の整備促進を求める意見書
○犯罪被害者の権利と被害回復制度の確立を求める意見書



県議会手話だよりについて
県議会では、主に聴覚障害者の方を対象に手話等による議会情報のテレビ放映を行っています。
(30分番組:各議会閉会後に放映)

テレビ・ラジオの放送
県議会では、本会議場での一般質問等の様子を当日の夜にテレビ・ラジオにより県民の皆さんにお知らせしています。

虚礼廃止にご協力ください
県議会では「議員の政治姿勢と虚礼廃止に関する決議」や公職選挙法に基づき、虚礼を廃止した議員活動を行っています。具体的には次のような項目です。県民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
・冠婚葬祭、慶事、見舞い及び各種行事等における寄付行為の禁止(本人が出席する結婚式の祝儀、香典等は除きます。)
・中元や歳暮の贈答はしない
・あいさつ状の禁止
・議員名、議員団名及び会派名による年賀・暑中見舞い等の各種広告の禁止
・お祝い・おくやみ電報等は出さない(親戚・友人は除きます)

議員の資産公開について
県議会議員の政治倫理の確立を目的に制定された資産公開条例に基づき、平成16年度の資産等補充報告書(平成15年中の補充報告等)が平成16年6月30日から公開され、閲覧が実施されています。報告書の保存期限は5年間で、だれでも閲覧することができます。
閲覧
休日を除き、午前9時から午後5時45分まで県議会事務局総務課で。

請願・陳情をするには
県民の皆さんの希望や意見を直接県政に反映させるために、請願書や陳情書を県議会に提出することができます。
請願書を提出するには、
1.請願の要旨及び請願の理由
2.提出年月日
3.請願者の住所(法人の場合にはその所在地)を記載し、請願者(法人の場合にはその名称を記載し、代表者)が署名又は記名押印のうえ、県議会議員の紹介署名(1名以上)を付して提出してください。
提出された請願は、所管の常任委員会で審査のうえ、本会議で賛否を決め、採択されたものは、知事や関係機関に送付して、その処理の経過及び結果の報告を求めます。
また、採択請願で国の施策を要望するものについては、国会・政府に意見書を提出することが例となっています。
陳情については、その写しを全議員に配布して、委員会審査等の参考にします。陳情の様式は、請願に準じたもので結構ですが、請願のように議員の紹介は必要ありません。
詳しくは、県議会事務局議事課 電話073-441-3570へ

県議会(本会議)の傍聴は
県議会本会議は公開となっていますので、原則としてだれでも傍聴できます。
自分たちの選んだ議員によって構成された県議会が、どのようなことを、どのように審議するのかを一度ご覧になってはいかがですか。
県議会は、年4回(2月、6月、9月、12月)に開催される「定例会」と、必要がある場合、臨時に開催される「臨時会」があります。
傍聴を希望される方は、開催日等をお確かめください。
詳しくは、県議会事務局議事課 電話073-441-3570へ


編集部から
県議会の広報紙「和歌山県議会だより」特集号は、年1回発行しています。
皆さんのご意見・ご要望は、議会事務局調査課までお寄せください。
電話073-441-3580/ファックス073-441-3581
E-mail e2003001@pref.wakayama.lg.jp


▲このページのトップに戻る
▼8月号目次に戻る