県民の友ホームページ
和歌山県情報館トップページへ

県民の友トップページへ

県民の友今月号の目次へ


水を守る

気付いていますか? 身近にあるすばらしい海や川
それは自然がはぐくんできたかけがえのない財産です
この美しい自然を守り続けていきたいですね




日本の水浴場*88選
和歌山県には、美しい自然豊かな浜辺や海岸線がたくさんあります。それらを安心して利用できるように、水浴場の水質調査を行っています。
水浴場の水質の判定基準は、「適」「可」「不適」ですが、平成16年度に調査した県内の水浴場はすべて「適」で、大変きれいな水質でした。
環境省が、特に優れた全国の水浴場を選定した「日本の水浴場88選」に、県内からは3ヵ所が選ばれています。
*海だけではなく、湖や川の泳げるところを含めて水浴場と呼んでいます。

白良浜(白浜町) 橋杭(串本町) 那智(那智勝浦町)

水生生物調査
この調査は川に親しみ、その現状を知ることを目的としています。だれでも参加でき、身近にある川にすむ水生生物の種類や数を調べることで川の水質を体感できます。
昨年は、小中高等学校23校やガールスカウトなど、多くの方が参加しました。広川町立津木中学校ではホタルが飛び交う広川の水環境を保つよう、毎年8〜9月に全校で水生生物調査に取り組んでいます。 

現在、水生生物調査を実施する方を募集しています。詳しくは問い合わせ先まで。

水を守りましょう
私たちの家庭から出る生活排水も海や川を汚す原因の1つです。
台所での油の扱い方など、少しの工夫と努力で水の汚れを防ぐことができます。
みなさんの力でこのきれいな、ふるさと和歌山の水を守りましょう。

家庭でできる生活排水対策
天ぷらなどに使用した油は、そのまま排水口に流さないようにしましょう。
食器などの油汚れは、紙でふき取ってから洗いましょう。
調理くずや食べかすは回収し、排水口から流さないようにしましょう。
米のとぎ汁などは、庭の草花に使いましょう。
洗剤はきちんと計って適量を使いましょう。

問い合わせ 県庁環境管理課 電話073-441-2683


▲このページのトップに戻る
▼7月号目次に戻る