県民の友ホームページ12月号
和歌山県情報館トップページへ

県民の友トップページへ

県民の友今月号の目次へ


わかやま北南ニュース

漁船で緊急物資の輸送を訓練!
11月20日、東南海・南海地震に備えた緊急物資輸送訓練が、県や田辺海上保安部、串本と古座の両町・漁協などが参加し、実施されました。
これは、紀伊半島沖を震源とする地震による津波で県南部の道路が寸断され、孤立した漁村から食料・飲料水・医薬品等輸送の要請を受けたという想定で行われたもので、陸上の代替ルート確保の観点から海上を使った訓練となりました。緊急物資は県の西牟婁振興局から文里港を経由し巡視船や取締船で串本漁港へ、さらに小型漁船に積み替えられて目的地直近の漁港に陸揚げされ、出発地から約70キロ先の被災地に届けられました。
今回のように漁船を使っての訓練は初めてのことで、防災無線と漁業無線の連絡体制のチェックや、取締船で搬送中の医薬品をヘリコプターでつり上げて緊急輸送する訓練も実施されました。


IHS構想地域へ相次ぎ企業進出!
県と田辺市・白浜町が恵まれた立地環境を生かして情報通信関連産業の集積をめざすIHS構想。10月に株式会社キャパ(東京都台東区)が田辺市への進出協定を結んだのに続いて、11月には、株式会社ウェッブスターパブリッシャーズ(東京都渋谷区)が田辺市への(写真上)、株式会社ギガプライズ(東京都中央区)が白浜町への(写真下)進出協定を、それぞれ県と地元市町との三者で締結しました。さらに有限会社アクリート(栃木県宇都宮市)も同地域への進出を決定しています。
ウェッブスターパブリッシャーズは早速12月から操業を開始し、ギガプライズは、白浜町が遊休保養所を改修整備した町営賃貸オフィスへの入居第1号として、この1月から操業を開始します。



▲このページのトップに戻る
▼1月号目次に戻る